有電企業情報


企業概要

会社名 有間電鉄株式会社
Arima Dentetsu Railway Company
略称 有電(ありでん)
市場情報  非上場 
本社所在地 兵庫県有間市駅前町
設立 1919年(大正8年)7月
有間電気軌道株式会社として
業種 陸運業
事業内容

旅客鉄道事業(鉄道事業)

一般乗合旅客自動車運送事業(路線バス事業)
一般貸切旅客自動車運送事業(貸切バス事業)

不動産事業、レジャー事業、流通飲食事業
(鉄道・バス事業以外は子会社に委託)

資本金 それなり
従業員数 ほどほど
決算期 3月31日

社 紋

有間電気軌道の設立時に制定された。

温泉の湯気を表す三本の曲線を六本のレール(断面)で囲んでいる。

レールの本数は、有間の名湯が世に知れ渡る契機となった「三羽烏」と有間温泉の発展に大きく貢献した「三恩人」の伝承に因む。

有間電鉄のコーポレート・アイデンティティ(CI)計画において、社紋は地元の歴史と伝承を取り入れたビジュアル・アイデンティティ(VI)として位置づけられている。カラーデザイン(ブラック、プラム、オレンジ、ミッドナイトブルー、フォレストグリーン)は内規で定められているが、以下にブラックを除いた各色を紹介する。

 

プラム
RGB:155,0,63
(#9b003f)

CMYK:0,100,59,39


有間電鉄のコーポレートカラー

えんじ色に近い色合いは、浴衣から着想を得たとも言われる。

イメージは「優雅」「成熟」 


オレンジ
RGB:238,120,0

(#ee7800)
CMYK:0,49,100,6


有間電鉄のコーポレートカラー

由来は有間の湯「金湯」から。 

イメージは「温もり」「活力」 


フォレストグリーン
RGB:40,140,102

(#288c66)
CMYK:71,0,27,45


有間の新緑をイメージした色。有間電鉄では「安全色」として保線・検修系職員の制服に本色が使用される。


ミッドナイトブルー
RGB:0,30,67(#001e43)
CMYK:100,55,0,74

 

有間電鉄バスにおける旧塗色。電車の新塗色候補でもあったがプラムにその座を奪われ、現在もマニュアルで規定こそされているがあまり使われない。

 



沿 革

1903

阪鶴鉄道道場駅~有間郡有間町を結ぶ路線に軌道条例の特許が下りる
(1905年に特許権が失効、実現には至らず)

明治36年

1906

箕面有間電気軌道(現・阪急電鉄)が宝塚~有間を結ぶ路線の敷設免許を取得

明治39年

1915 箕面有間電気軌道の開業で活況を呈する宝塚を視察した地元有志が「鉄道の在る有間」と題した説明冊子を作成。有間郡の名家や温泉旅館に持ち込んで根気強い説明を行った結果、それまで反対であった旅館経営者側にも鉄道建設の機運が高まる。 大正4年
1919 有間郡三田町~同郡有間町を結ぶ「有間電気軌道」に軌道特許状下付、会社設立。 大正8年
1920 有間電気軌道車両「デ1形」の第1号車が入線、完成した区間より試運転を行う。 大正9年
1921 有間電気軌道本線開業。三田、塩田、新道場、有間口、有間の5駅が営業開始。 大正10年
1926 有間温泉活性化の一環として有電直営の外湯「電鐵之湯」を開業。 大正15年
1927 同じく温泉客誘致を目的に新型車両(デ100形・デニ200形)を導入。 昭和2年
1928

神戸有間電気鉄道(現・神戸電鉄)が開業。
新設された自動車部(現・有間電鉄自動車事業本部)がバス事業を開始。

昭和3年
1932

利用客の増加に伴い、輸送力増強計画を立案。列車交換設備を備える新駅の設置と一部区間の複線化が盛り込まれていた。

昭和7年
1934

本線を軌道法による軌道から地方鉄道法による鉄道に変更。

社名を「有間電気鉄道」に改める。

昭和9年
1939 戦局悪化に伴い任意でレール等の鉄材を供出する。輸送力増強計画中止。 昭和14年
1940

明るいツートンカラーであったデ100形・デニ200形に対し、単色化塗装を実施。

昭和15年
1943 陸上交通事業調整法により有間自動車、西谷自動車を吸収合併。 昭和18年
1951 二郎駅開業。 昭和26年
1954 中野駅開業。 昭和29年
1967 阪神電気鉄道(株)と協業関係を締結。観光事業部発足。 昭和42年
1970 有間六甲ロープウェー裏六甲線、表六甲線の営業を開始。 昭和45年
1972 設立50周年記念式典挙行。 昭和47年
1980 不動産部が北摂有間ニュータウンの分譲を行う。 昭和55年
1982

北摂有間ニュータウン開発の進展により、複線化と電圧の昇圧、車両新製等による利便性向上を目的とする「有間電気鉄道総合革新計画」を発表。

住宅・都市整備公団(現・UR都市機構)が資本参加。

昭和57年
1986

架線電圧を600Vから1500Vに昇圧。700形(先行量産車)の試運転開始。

流通事業部によるスーパーマーケット「有電ストアー」の1号店が開店。

昭和61年
1987

道場車庫の改修工事が完了、道場検車区に改称。

昭和62年
1988

21世紀田園都市博覧会(ホロンピア'88)の開催に合わせて、JR大阪駅からの直通列車「シャトル・ホロンピア」を運行。初めてJRの電車が乗り入れた。

昭和63年
1989

通勤時間帯及び休日昼間を対象にJR福知山線(三田~大阪)との直通運転を開始。JR車両(113・115系電車)及び有電車両(700形)が直通列車に充当される。

三田駅、改良工事に伴い仮駅舎に移転。

平成元年
1991

三田総合駅完成。JRと有電の駅舎機能がひとつの橋上駅舎に集約される。

信楽高原鐵道列車衝突事故の影響でJR線からの直通運転が中止される。

社名を「有間電鉄」に改める。

平成3年
1993

800形営業運転開始。有電初の4ドア車両。

平成5年
1995 阪神・淡路大震災発生。有間温泉駅の駅舎損壊、法面崩壊、線路陥没などの被害。 平成7年
1997

有間温泉駅二代目駅舎竣工。

平成9年
1998

上山口駅開業。パーク・アンド・ライド専用駐車場が新設される。

路線愛称として「湯のまち線」が制定される。

平成10年
1999

関西私鉄共通乗車カードシステム「スルッとKANSAI」に加盟。全駅に自動券売機及び自動改札機を設置。同システムによるプリペイドカード「スルッとKANSAI YOUカード」の発売を開始。

平成11年
2000 JR線との直通運転を約9年ぶりに再開。平日通勤時間帯に「直通快速」、休日に臨時の直通快速「有間湯のまちレジャー号」(それぞれ2往復)を運転開始。 平成12年
2001

阪神電気鉄道との共同出資で六甲山有間観光(株)を設立。

平成13年
2007

スルッとKANSAI協議会のICカード「PiTaPa」を導入。

平成19年
2009

「PiTaPa」普及に伴い、スルッとKANSAIカードの発売を終了。

有間電鉄本社が三田駅ビル「アスカレイドさんだ」に移転。

平成21年
2010 ブラックを基調にコーポレートカラーを盛り込んだ現行制服に改定。
鉄道現業職において女性の雇用を開始する。
「PiTaPa」普及に伴い、スルッとKANSAIカードの利用を終了。
平成22年
2012

上山口駅に商業・文化・観光複合施設「アスカレイドやまぐち」オープン。

「ICOCA」及び「ICOCA定期券(JR線との連絡定期券を含む)」の発売を開始。

平成24年
2014

「交通系ICカード全国相互利用サービス」開始。

平成26年
2016 新型車両100形営業運転開始 平成28年
     
2021 有電開業100周年